4 月 卯月

元年
………………

 

令和

 

平成最後の更新
新しい時代が明るく平和でありますように

 

 

 

 

 

しごと
…………… 

先月より引き続の外構工事は敷地の粗造成から敷地の高低差に擁壁を施し、造成で出た石を
植栽部分に配置して荒れた土地を石と樹木でスッキリとした緑地を設けました。
この後、お施主自らで植栽をされる予定です。

 IMGP0007 IMGP0057 IMGP0061

当社の施工はこの後、倉庫の設置とカーポートの設置にコンクリート舗装で仕上げます。
多工種の工事で期間も長くなる事にご了承頂き、化粧型枠で仕上げた擁壁にも大変喜んで頂いております。

 

 

他にも大阪府枚方市で竹林整備を行いました。
此方の現場は敷地約400㎡において繁った樹木の伐採と現地粉砕処理に、お施主様が数年来で
整理され野積みされた竹の粉砕処理を施しました。

 (施工前)IMGP0052 IMGP0050 IMGP0045

 (完 成)IMGP0025 IMGP0036 IMGP0034

(作業風景)IMGP0008 IMGP0018 IMGP0022

繁った樹木は比較的少なかったのですが、長年放置された竹などの周囲に草が生え、つる草が覆っていた為
粉砕機に投入するのにも重機を使用して持ち出しました。

此方の現場はお施主様が自らできれいに整備されていたようですが、ここまでになると手に負えなく困っていたそうで
作業中日々整理され、日が差し風が通り、周囲の景色も見渡せる様子に大変喜んで頂きました。

 

また他にも水路の改修や竹林整備ご依頼に伴う現地調査とご報告。
こちらの現場は奈良県生駒市で敷地のうち約800㎡の伐竹とお施主様が伐採された竹の粉砕処理を
5月中旬より伺う予定です。

 IMGP0014 IMGP0066

今月もあれこれとしごとさせて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

巡 る
………………

昭和が終わる時、私は二十歳で消防団に入団して翌年の1月7日が初めての出初式。
当日の朝は皆で待機し、昭和天皇崩御の知らせで中止になったのを思い出します。
平成の幕開けも当然祝賀ムードは無く、暫くは此処彼処で自粛が続いたと記憶しています。

 平成に移り、この30年間もバブル経済が崩れ、天災により深く傷つき
不景気に苛まれた時代でもあったと思い返します。

 今頃はテレビやラジオから懐かしい曲や映像が特集され、
20代から40代を過ごした自身の出来事も重ね
「色んな事があったなぁ」と、しみじみと回想します。

 

これからどんな時代になるのか
新しい時代の始まりにワクワクしています

 その時々を思い出す好きな曲は沢山ある中でこの一節

 

 ♪そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるー まーわるーよ 時代はまわる
喜びと悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わってめぐり合うよ

                   中島みゆきさん“時代”より

 

 

 

 

 

 

読 む
………………

今月の本

 

IMGP0070

 

元号が変わっても
今日の風に吹かれながら
気楽な気持ちでいつも通り

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

創想綴り

職場や生活において
感じたままを綴ります。

このページの先頭へ