5 月 皐月

巣立ち
………

 

 

IMGP0023

 

ツバメ達が今年も我が家の軒先から、いつの間にやら。
                           (4月から息子も)

 

 

 

 

しごと
………

 

今月は笠置駅前広場の舗装を仕上げ、無事完成致しました。

 

 

工事期間中ご不便をお掛けしました皆様方には、ご協力ありがとうございました。

 

 

他にも大阪府堺市で竹林整備を行いました。
此方の現場は昨年整備させて頂きました現場で2期目の作業です。
今回は邸宅の裏に密生した竹の整理伐と野積みされた竹を現地で粉砕処理し、
陽も差さず風も通らなかった敷地が、明るくなり風も通る竹林になり
お施主様には大変喜んで頂きました。

         IMGP0087 IMGP0088 IMGP0089

         IMGP0134 IMGP0132 IMGP0136

 

また他にも笠置寺千手窟の神殿改築の御縁を頂きました。
この場所は1200年以上続く東大寺二月堂お水取りの起源とされる場所です。
只今、祠を覆う上屋の設計と基壇の改修設計を進めております。

IMGP0099

 

その他にも竹林整備の現地調査や家屋解体のご依頼に伴う調査など
今月も沢山のしごとをさせて頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お悔み
………

 

今月、歌手の西城秀樹さんの訃報が流れ、多くの方がその早すぎるご逝去に
ショックを受けたと思います。
私もまたその一人で、1968年生まれの私にとって子供の頃の
憧れのスターでした。

当時のTVはヒーローものが盛んで、短髪小僧の私は
ヒデキさんの様な正義の味方になる事が夢でもありました。
それは今でも何処か自分の中に残っているような気もします。

 

テレビから流れる歌を覚えては、いつも歌っていた事を思い出し
訃報を受けてからは、YouTubeで懐かしい映像がアップされているのを
時間を忘れ幾つも見入ってしまいます。
子供の頃聞いていたヒット曲は今でも殆んど口ずさめ、懐かしくもあり、
あの歌唱力と歌う姿は今でも輝かしく
私もそうであるように、ファンの皆さんの心の中には
永遠に“かっこいいヒデキ”が刻まれていると思います。

 

近況は病から懸命にリハビリする姿をテレビで見たことがあったのですが
いつまでもステージに立ち歌い続けると言う情熱に感銘を受けました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

読 む
………

 

今月の本

IMGP0021

気軽な気持ちで、いつも通りに
正直者で走り続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

4 月 卯月

群 生
…………

IMGP0080

 

事務所の花壇が今年は落ちた種が芽吹いたようで
植物の逞しさを感じ、草との葛藤が今年も始まります。

 

 

 

 

 

しごと
………

 

先月より引き続き笠置駅前広場整備を行っております。
工事の方も終盤に掛り、通行の規制等を極力少なくする為、歩道インターロッキングの
仕上げやアスファルト舗装などを重点に施工しております。

      IMGP0082 IMGP0083

      IMGP0078 IMGP0075

 

水路工等の構造物工程も予定通り完了し、残すは車道の舗装工と追加のフェンス工事や
細部の仕上げとなります。通行者の安全を配慮しながら幾度と規制を変えながら、また複雑な
構造物の施工に現場では皆奮闘しておりますので、工事中ご不便をお掛けしております方々には
もうしばらくご協力お願い申し上げます。

 

他にも現光寺の境内整備に玄関タイルの補習や竹林整備のお問合せに伴う現場調査など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂き、ありがとうございます。

また他にもご依頼頂いておりますお客様にはお時間を頂戴していますが、順次着手して参りますので、
ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

手ぶら
………

 

GWに入り郷里の河川敷はキャンプ客で大賑わいです。
車で乗り入れ、色とりどりのテントとタープを張り、屋外リビングを造って
あちらもこちらもBBQ

IMGP0085
(4月30日の様子)

少し離れた我が家の方にも微かに肉の焼く匂いが漂ってきます。
年中キャンプ客は絶えずお越しになるのですが、特に今頃の季節は
新緑も美しく、風薫る川辺での食事は最高です。
日が暮れるとまたあちこちでランタンに火が灯り、焚火を囲いながらの
宴も非日常が味わえて楽しめると思います。

 

そんな笠置キャンプ場入口に今月地元の野郎達が空き倉庫を改装して
BBQハウスをオープンしました。
豊富な食材と、ツールのレンタルもあり
“手ぶらで豪華でオシャレに”がコンセプトのお店

笠置BBQ Company M5 
https://www.bbq-m5.com

 

また近くに日帰り温泉もあり、史跡名勝の笠置山も緑が美しく心地よい場所です。
休日に笠置のまちでのんびりと過ごしてみるのは如何でしょうか。
身軽に手ぶらで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読 む
………

今月の本

IMGP0079

緑に囲まれ
気楽な気持ちでいつも通り。

 

 

 

 

 

3 月 弥生

燈  火
…………

 

IMGP0042

♪さくら さくら 弥生の空に
さくら さくら はぁなぁ吹雪~
                坂本冬美さん“夜桜お七”より

 

 

 

 

 

しごと
………

 

今月は笠置駅前広場整備のブロック積擁壁や集水桝工にL型擁壁工まで進捗しております。
駅前と言っても狭く限られた範囲で、乗降客や車の往来に駅前の産業振興会館利用者の駐車場も
併設しており、複雑な現場に皆奮闘しております。

 

他にも町道の舗装修繕工事に着手。こちらの現場は作業中全面通行止めとなる為、22時から翌朝5時までの間で
作業しております。現場の照明で花開いた桜がライトアップされ、奇麗な光景ですが楽しむ余裕はまったく無く
翌日の昼間も仕事がありますので、身体酷使しながら昼夜励んでおります。

(施工前)IMGP0080 IMGP0077

(完 成)admin-ajax IMG_0304 IMG_0303

(作業風景)IMGP0052 IMGP0076 IMGP0037  

 

 

また他にも京都市西京区で竹林整備のご依頼。立派な竹林で手入れもされているのですが、枯れ松の倒木等で
車が入れず、先ずは倒木処理に取り掛かり進入路整備を行いました。その後改めて竹林整備を施します。

 

他にも関西電力水力発電所の塵芥処理など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

事 由
……………

 

毎年の事ながら開花と伴に桜色の里は賑わいを見せますが

年度末に追われる身にはゆっくりと観桜する余裕など全く無く

昼夜の仕事にも些か慣れてきた頃、被る安全帽に散る花弁が。

花見の宴はまた来年と唱え、自身の許容を理由に

今月もまた開き直りまして、割愛致します。

 

 

 

 

 

 

読 む
………

 

今月の本

IMGP0038

 

春休みの企みに想い巡らせ
雑多な日々も、いつも通り。

 

 

 

 

 

 

2 月 如月

内と外
………

d007_1

 

風習の由来はよくわかりませんが、これほどしっくりとシンプルに
伝わり定着したコピーは他に類を見ないと改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しごと
………

 

今月は奈良県奈良市で竹林整備を施工致しました。
此方の現場はお施主様宅の裏斜面に竹が密生し、斜面下の道路や農地に落葉等のご配慮から
竹と雑木を伐採し、現地で粉砕処理を施しました。

 (施工前)IMGP0006 IMGP0008

 (完 成)IMGP0044 IMGP0008 (2) IMGP0053

  (作業風景)IMGP0041 IMGP0040

 

視界と景観に配慮し竹を少し残して粉砕したチップは斜面に敷き均しました。
この度の現場は藪の中に入るのも困難な密生した狭小の急斜面で、仮設足場を設け粉砕機を進入し
少し伐採しては粉砕処理をすると言った手順で行い、竹藪がスッキリとし、陽が差し込み、風が通る様子に
近隣の方からもお喜び頂きました。

この様に「竹がうっそうとして陽が当らず風が通らない」「作業が難しく手を付けられない」など。
竹林整備に限らず、どの様な事でも先ずはお気軽にご相談下さい。

 

他にも京都市西京区で竹林整備のご相談から現地打合せをさせて頂きました。
此方の現場は立派な竹で手入れもなされ、時期には筍を採られる様で、現地までの進入路が
松枯れの倒木等で塞がれている為、先ずは倒木の処理と竹林内の通路の整備を実施致します。

 

また他にも笠置駅前広場整備工事に着工しております。
複雑で多種の構造物に車や人の通行を考慮した工事に入念な計画のもと安全に進めて参ります。

その他にも農地の災害復旧や府道の防護柵仮設工事など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

補う
……

 

平昌オリンピックで活躍された日本女子カーリングを見ていて
世界の大舞台でも笑顔で、きっといつもと変わらない雰囲気の
試合をされていたと感じました。

沢山の練習とチームワークがあってこその快挙だと思いますが
チャーミングな彼女達に元気付けられた方も多かった事でしょう。
私はそうでした。

 

ハーフタイムの補給も“もぐもぐタイム”とマスコミに取り上げられ
食べていた菓子が入手困難な位売れているとか。「そこっ?」

何れにしても知力と体力を要する場合、糖分は必要と言う事から
そういう時は私も、気負う事無く食べようと思います。
帰ってからの“ぐびぐびタイム”も私にとっては大切な採取でありますので
今夜も程ほどに補います。

 

その他にも各種競技で特に若い選手のスゴ技に魅せられ
トップアスリート達の笑顔と涙に感動を受けました。

 

久しぶりにまたスキーでもしてみようかと
雪の白馬村に思いを馳せるも
雑多な日々に、只今春休み妄想中。

 

 

 

 

 

 

読 む
………

 

今月の本

IMGP0021

 

補給しながら
気楽な気持ちで、いつも通り。
「そだねー」

 

 

 

 

 

1 月 元旦

あけましておめでとうございます
…………………………………………

yjimage (1)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

しごと
…………

 

本年仕事始めは樹木の伐採から行いました。
家屋の傍にある大樹や古木など数本を高所作業車に乗って伐採致しました。

IMGP0016  IMGP0015

 

他にも昨年の緊急放流による中断からの再開で大河原発電所決しゃ板修繕工事を実施し、無事に完成致しました。

(大河原発電所)IMGP0074  (相楽発電所)IMGP0068

 

工事概要

事業名  大河原発電所・相楽発電所えん堤決しゃ板修繕工事

発注者  関西電力 株式会社

施工者  株式会社 仲川組

事業内容 えん堤決しゃ板取替え224枚 支柱取替え7本 魚道堰板修繕
       流ばつ路角落し修繕 河川流失決しゃ板回収(潜水作業含む)約8㎞

 

協力会社 決しゃ板修繕工    相楽土木建築㈱

                浅川建設  Eng.ヤマモト

     〃(鉄材調達、施工) 中岡鋼材㈱

     〃(木部材調達)   平野工務店

     クレーン作業      ツクダクレーン

     河川潜水作業     ノダック㈱

                        以上<敬称略>

 

入念な計画と準備のうえ短期間集中で特に今月は寒さ厳しい日の作業でしたが
無事に終えることが出来ました。
携わって頂いた皆さん、大変お疲れ様でした。

 

また他にも京都府八幡市で仮設防護柵の設置や農地災害に伴う調査設計など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。 
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

書 く
………

 

新年の書初め
16作目の今年は “描く”です。

 

IMGP0076

目指す姿を頭に描き、今年も邁進致します。

 

 

 

 

 

 

反  復
………

 

昨年末から正月に掛けて、俗に言う“お正月休み”を思い返すと
私、数年来殆ど同じ行動であります。
これは怠けない性分なのか、それとも決めた事を
予定通りに行いたい仕事柄なのか。
気取って言うとルーティン。

どこか心の中で「別に大掃除しなくてもそれほど汚れてないし」
「墓参りは度々行ってるし」
「除夜の鐘や初詣も、毎日手を合わせてるし」
と、何もかもをやめていっそ何処かへ旅行にでも出掛けよう。
雪の白馬村でのんびり過ごすか、それとも海外。

 

私に限らず、「なんで毎年これをしなければいけないのか」
「一度やめてしまえばどれほど楽か」
と、共感される方もおられると思います。

 

でもやっぱり、奇麗に窓拭きすると気持ちいいし、墓掃除もそう。
一年間無事に過ごせた事への感謝や今年の誓いもその時でないと。
お節つまんで酒飲んで、一筆にも思いを込めて。
この風習を出来るだけ続けて行きたいと思いますが

 

いつかはHawaii~~

そういや去年も同じ事を考えていた気がします。

 

 

 

 

 

 

読 む
………

 

今月の本

IMGP0080

今年も変らぬ気持ちで、いつも通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 師走

ありがとうございます
…………………………

yjimage (3)

今年も様々な御縁と、ご愛顧頂きましたことに感謝いたします。

 本年の営業は12月28日で納めとし、1月5日より営業始めます。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

しごと
…………

 今月は関西電力相楽発電所と大河原発電所の堰堤決しゃ板修繕に着手致しました。
8月より計画し、10月に入り資材の準備等を着々と進め、台風の影響などで現場着工日の延期に
見舞われるなどで随分と気を揉みましたが、準備万端整えてようやく着手しました。
各所調整のうえ決定した数日間に河川の水量を下げての作業に、複雑で狭小な施設の中、多くの職方さん達が
息の合ったチームワークで予定よりも早く工事を進める事が出来ました。

           IMGP0025   IMGP0068

           IMGP0033    IMGP0042

              相楽発電所の方は天候にも恵まれ無事完了しました。

 

                           IMGP0049    IMGP0025 (2)

                           IMGP0057    IMGP0032  

                      大河原発電所の方は寒風の中でも順調に捗っておりましたが、あともう少しと言う時に
                      大阪地区の水不足に伴うダムの緊急放流が実施された為、作業を中断して撤収となりました。
                      再施工は一か月後の1月下旬を予定しており、気を緩める事無く挑みます。

 

 

他にも生垣を撤去してのフェンス工事を施工致しました。

(施工前)IMGP0069 IMGP0070

(完 成)IMGP0019 IMGP0020

スッキリとした外観に、通行されるご近所様からも好評のお声を掛けられ、
お施主様にも大変喜んで頂きました。

 

その他にも樹木伐採のご相談に伴う現地調査や笠置寺の境内整備に
竹林整備の現地打合せなど。
此方の現場は奈良市三松町でお施主様の敷地法面に密生した竹の伐採と現地処理を
1月下旬より着工の予定です。

IMGP0019 (2)  IMGP0021

今月もあれこれとしごとをさせて頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

七転八起
…………

 

 

今年の初め事務所を移転した際にお祝いの品として達磨を頂きました。
縁起物として願いを込めながら向って右の目に墨を入れ、満願成熟のあかつきに
もう一方の目を開眼させるという習わしに沿って飾っております。

 

IMGP0067

だるまさんのように
「幾つ転んでもまた起き上がれ!」

 

妻のプレゼントにいつも睨まれ、いや見つめられながら
日々精進を重ねて参る所存でございますが
前途は多難な故、傷は浅いうちに
次は“転ばぬ先の杖”をお願いしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

読 む
………

 

今月の本

IMGP0071

どんな時でも、気楽な気持ちでいつも通り。
皆様、よいお年を。

 

 

 

 

 

11月 霜月

雲 海
…………

23559922_1564867510264494_2191110302322111216_n

笠置山からの幻想的な風景
古代の人もこの景色を眺めていたはず
伝説の龍が此処に現れそう。

                                Photo by 笠置寺 小林慶昭住職

 

 

 

 

 

 

しごと
…………

 

今月は瓦棒葺き屋根修繕に着手致しました。
ご依頼内容は築40年以上の木造2階建て家屋の屋根が傷み、ほんの少し雨漏りがした跡から部分補修や
屋根全体の葺き替え修繕も必要か現場の調査を行いました。
しかし現状の建物は傷みも激しく、また20年程前に書道教室を終わられてから、その後は10数年来
倉庫として使用しているだけと言う事であり、使用頻度や今後の用途も伺った上に検討し、ご提案させて
頂いた工事内容は、既設の屋根材を新たな素材で覆うカバー工法を採用し、既設の撤去や屋根の養生作業も
省く事から、工期の短縮とローコストの改修工事にお施主様も大変ご満足頂きました。

   IMGP0141 IMGP0025 IMGP0020

   IMGP0068 IMGP0067 IMGP0066

この様に弊社では、お客様のご要望にお応えする為、より良いご提案をさせて頂きますので、
先ずはどの様な事でもお気軽にご相談下さい。

 

他に今月予定しておりました水力発電所えん堤修繕工事が先の台風21号の影響で延期となり、
12月に相楽発電所堰堤と大河原発電所堰堤の2箇所で約250枚の堰板を修繕する工事を実施予定です。

        IMGP0047 (2)    IMGP0048

        <相楽発電所堰堤>      <大河原発電所堰堤>

 

IMGP0064

只今自社倉庫内にて資材の加工準備を進めております。

 

その他にも国道163号の樹木伐採を致しました。つる草や樹木を伐採しスッキリとした
歩道に通行される方も大変喜んでおられました。

         IMGP0005  IMGP0047

 

他にもフェンス工事のご相談に伴う調査設計。こちらの現場は立派な生垣で囲われているのですが
車で出入りの際見通しが悪く、また伸びて道路にはみ出ない様にと維持されるのも大変で数年お悩みとの事でした。
ご提案した内容は生垣を撤去し、和風なお屋敷にも映えるモダンなフェンスを新たに設ける工事で12月中旬より
着手する予定です。

IMGP0070

 

また他に先の台風21号による災害応急作業など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

拝 む
…………

 

この度境内の整備をさせて頂きました現光寺のご本尊特別開帳と海住山寺の
文化財特別公開を今月初めの日曜日に伺いました。
午後3時頃に着いたのですが、その時既に100人以上の行列があり、
40分近く待って拝観出来ました。
夕方4時半までの開催と言う事でしたので、海住山寺はまた後日。
ボランティアの案内人の方曰く、今日はまだましな方で、ピーク時は
700人以上の方が並ばれたそうです。

詳しく説明して頂ける案内人の方から、「立派な収蔵庫にご本尊様を納めて頂き
安心です」と仰っているのを行列の後ろで聞き、嬉しくて何となく誇らしくて。
改めて収蔵庫建造からこの度の改修工事まで携わらせて頂いた御縁に感謝致します。

翌週の日曜日は公開最終日で、その日は午前中に海住山寺へ伺ったのですが、
こちらも沢山の参拝者が訪れていました。

何百年もの間、大切に受け継がれた貴重な寺宝を拝み、雑多な気持ちを整えると
紅葉の境内はいつもに増して美しく、心身が癒されました。

IMG_0255

海住山寺 国宝五重塔

 

IMG_0252

本坊庭園(通常非公開)

 

 

 

 

 

 

 

読 む
…………

 

今月の本

IMGP0001

 

気持ち整え、いつも通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月 神無月

 秋 薊
……………

 

 

 

IMGP0059

 

事務所の花壇に自生したアザミが咲きましたので、一節。

 ♪春は~菜の花~ 秋には桔梗~ そぉしてあたしは
いつぅも夜さぁくアザミー

                              中島みゆきさん“アザミ嬢のララバイ”より

 

 

 

 

 

 しごと
……………

 

今月は現光寺境内整備を10月28日から11月12日の御本尊特別公開に向け
進入路改修とトイレ扉等の改修を施しました。

IMGP0029

 

他にも大阪府枚方市の医療センター敷地内で竹林整備を実施致しました。
此方の現場は敷地内の竹林約1,000㎡に野積みされた竹を現地で粉砕処理致しました。
竹の密生に伴い伐採と野積で蓄積されていた様子で、藪蚊の発生や景観も損ね、懸念されてのご依頼に
連日の雨と積み重なった大量の竹は取り出すのも困難でしたが、計画通り完了致しました。

 (施工前)
  IMGP0052 (2) IMGP0053 IMGP0056 IMGP0060

(完成)
  IMGP0061 IMGP0063 IMGP0054 IMGP0067

        (作業風景)
            IMGP0038 IMGP0044

 

また他にも関西電力水力発電所において先日の台風21号に伴う増水により堆積した
塵芥の緊急除去作業を致しました。
地道な作業ですが、電力の安定供給には必要で大切な作業です。

              IMGP0006   IMGP0014

 

その他にも屋外ステージの設置や町営住宅の除草作業に笠置寺案内看板作製と境内整備。
また大阪府泉南市と吹田市から竹林整備のお問合せに伴う現地調査など

IMG_0248

 

今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 導   入
……………

 

 ミニパワーショベルの新機種を導入しました。

IMGP0022

 

狭小な現場において抜群の作業性能で現場の稼働効率をアップします。
アタッチメントを交換して竹林整備の現場でも活躍すること必至
環境対策にも優れた最新の機械による作業形態の改善や迅速な対応に
工期短縮でのコスト削減にも努めます。

土地活用の計画からお困り事への対策など。
どの様な事でも先ずはお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 踊   る
…………

 

我が家にお掃除ロボがやってきました。
今更珍しくもない様ですが、大安売りの品を
清水の舞台から飛び降りたのか、血迷ったか…。

随分と前から欲しくて悩んでいたようですが、私から言わせると
「たったこれだけのスペースのいったい何処を掃除させようというねん」と
指摘するも、掃除機など滅多に持たない私が言う事など
当然、いやまったく、さらさら聞く気が無かったようです。

案の定、狭い床に障害物を感知して右往左往する様は
見ていても悲しみに似た感情が湧き、充電器に自ら戻って行き静止した時には
「おつかれさん」と声を掛けたくなります。

ロボからするとやり甲斐の無い家であり、稼働範囲の少なさから
消耗も少なく済み、楽な家かもしれません。
そんな我が家では家政婦さんが来てくれたかの様なハシャギっぷりに
まぁいつまでもつやら。

高度な知能を持ったロボならそのうち労働意欲を無くし
怠慢な態度をとるかもしれませんが、近い将来そんなロボたちが
活躍する日が来るでしょう。

と言う事で、我が家のロボも軽快なステップで踊っております。

うぅーマンボ! いやルンバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 読 む
…………

 

今月の本

IMGP0080

 

雨の日も晴れの日も

気楽な気持ちで、いつも通り。

 

 

 

 

 

9月 長月

自 制
……………

yjimage

美味しい季節の始まりに制欲を宣言!
先ずはカロリーを“気にする”ところから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

しごと
…………

 

今月は大阪府茨木市で竹林整備を実施致しました。
此方の現場は、イチゴ栽培事業を始められる敷地内の竹及び雑木の伐採と粉砕処理です。
先月までお施主様が自ら伐採整理されておられ、事業準備終盤で伐採作業も大変と言う事でのご依頼でした。

(施工前)IMGP0165 IMGP0166 IMGP0164 IMGP0163

(完 成)IMG_0202   DSC_0011   IMG_0211 IMG_0209

(作業風景) IMGP0062  IMGP0067

 

他にも大阪府枚方市の病院から竹処理のご依頼頂きました。
此方の現場は敷地内に野積みされた竹の現地粉砕処理を10月中旬より予定致します。

    IMGP0056 IMGP0053 IMGP0052 (2)

 

また他にも関西電力の水力発電所えん堤修繕に伴い、河川調査と流出物の回収を
約4キロに亘りボートを使用して行いました。

    IMGP0103 IMGP0100 IMGP0006

この後11月と12月に2箇所の堰堤修繕を実施する計画です。

 

 

その他にも、屋根修繕のご依頼に伴う調査や墓地の修繕に現光寺のトイレ改修と
笠置寺案内看板の図案製作など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

観 察
……………

 

先日ある新聞のコラムで、リップスティック効果云々と書かれた記事に
聞きなれない言葉で何の事やらと読んでいると、景気と口紅売行きの関係だとか
諸説あるようですが、興味津々で他にも調べてみると
景気と流行色の関係も多様にあり、景気が上向くとカラフルな色が流行だし、
不況の時にはモノトーンが好まれる傾向だとか。

また女性のスカート丈やヒールの高さでの説もある様で、
これはあくまでも景気の動向調査、傾向と対策といった観点から
これからはよぉく観察して行きたいと思います。

 

私自身、比較的青系や緑系を好むのですが、心理的にはどうなのか。
色が持つエネルギーとやらを上手く取入れ
身の回りの色彩を意識してみるのもいいかも。

 

そういや棚にこんな本がありました。

IMGP0052

改めて色の学習

 

 

 

 

 

 

読 む
…………

 

今月の本

IMGP0050

気になる季節も
気軽な気持ちで、いつも通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 葉月

残暑お見舞い申し上げます。
…………………………………

IMGP0167

少し朝晩の涼しさを感じますが
日中はまだ厳しい暑さが続いておりますので
皆様におかれましては一層のご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

しごと
…………

 

今月は大阪府太子町市と堺市での竹林整備を実施。
太子町の現場では近隣のお宅や駐車場利用者様へのご配慮から密生した竹を伐採し、
現地にて粉砕処理致しました。

(施工前) IMGP0096 IMGP0095

(完 成) IMGP0003 IMGP0001

(作業風景)IMGP0099 IMGP0105

 

また堺市の現場ではご自宅敷地内に一棟新築をご計画される事から、密生した竹と野積みされた竹などの
伐採処理をご依頼頂きました。
広い敷地に繁った竹を伐採すると大樹の間から抜ける風と透かす光が心地よくなり、お施主様には
大変喜んで頂きました。

(施工前)
   IMGP0029 IMGP0030 IMGP0036 

(完成)
   IMGP0143 IMGP0145 IMGP0151

(作業風景)
   IMGP0133 IMGP0136 IMGP0140

この様に「竹などが密生して風が通らず日も当たらない」「落葉や倒木でご近所にご迷惑がかかる」など、
お困り事がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

他にも笠置中学校の雨樋修繕や小学校調理室床の塗装工事を施しました。

<高所作業車による雨樋修繕>
     IMG_0195 IMGP0076

<調理室床塗装>
(施工前)IMGP0032 IMGP0039

(完 成)IMGP0118 IMGP0120

 

またそのほかにも竹林整備のご依頼に伴う調査や水力発電所の塵芥処理に
府道の側溝改修と現光寺の境内整備など。
今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

検 索
…………

 

まだまだ日中は焦げるような暑さなのに
夕方6時過ぎ頃には空が茜色に染まり、急に日が短くなったように感じる昨今。
そろそろ夏も終わりで、秋の気配がしてくる季節の変り目の
何かやり残したような感じと、翌の季節の始まりに期待や不安も感じる
この頃が毎年の事ながら、やはり疲れがどっと出ます。

 

今年の決算も終えて、また新たな工事の準備やら雑多な日々に
少しクタクタ気味。

 

そんな一日の終わりにはこの一曲
同感のお方にもYouTubeで検索を

 

夏の終わりにスペシャルな慰労会を一人企み “ケ・セラ・セラ”

 

 

 

 

 

 

 

 

読 む
……………

 

今月の本

IMGP0002

 

くたびれた時も
気楽な気持ちでいつも通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

創想綴り

職場や生活において
感じたままを綴ります。

このページの先頭へ