2015年7月

 

暑中お見舞い申し上げます。
————————————————

 

 

150701

 

酷暑の折、皆様方のご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

 

 

しごと
————————————————

 

今月は月極め駐車場の整備に伴う塗装作業に始まり、梅雨の長雨と台風の接近で現場作業に影響があり工程が長引きましたが、品質第一優先でのお引渡しに、お施主様も快諾で、ご好評頂きました。

 

150702

 

他にも京都市西京区での竹林整備に着工致しております。
こちらの現場は、お屋敷内で竹が約1,000㎡密生し、日当たり風通し共に悪く うっそうとした現状から整理伐を施し現地での粉砕、チップの敷均しで、清々しい竹林に再生する計画です。

 

150703

 

また他に町営住宅維持修繕工事受注に伴う準備や雨漏りの修繕に、竹林整備のお問い合わせに伴う打合せなど、今月もあれこれとしごとをさせて頂きました。
ありがとうございます。

 

 

 

導入
————————————————

 

竹林整備の相棒に新機種を導入致しました。

 

150704

 

・狭小な現場でも進入し現地粉砕。
・最大処理径20cmの木材や竹の強力粉砕。
・均一なチップでチップサイズの調整も可能。
・ご要望に応じて竹パウダーや敷料づくり、バイオマスチップ燃料の材料づくり等。

 

今後益々、お客様からのご注文には、より敏速に、より低コストで承ります。

「家の裏の竹やぶが、うっそうとして陽が当らなく風通しが悪い」
「竹が増えすぎてなかなか手を付けられない」など
竹や雑木、雑草でお困り事、またどの様な事でもお気軽にご相談下さい。

 

 

 

期待
————————————————

 

2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックの競技場建設が
俄かに騒がしくなっているようで、“キールアーチ”何じゃそりゃ。
誰もが簡素な完成予想図と概算金額に右往左往。
誰が言ったか「レガシィ(遺産)」って。50年前の日本が湧いた競技場も
あっさり解体して立て替えるのに・・・。
ピンとこない国民の一人としては、仕切り直しに御尤もとの思いと、
今後受注される工事関係者のご苦労をお察し致します。

そんな事より、5年後の大会で活躍されるアスリート達はどの様な面々なのか。
陸上短距離走の桐生選手は9秒台で走っているのか。
体操の白井選手のF難度「シライ」は更に進化するのか。
水泳は。アーチェリーも強いらしい。日本柔道の復活は。
あの“東洋の魔女”といった伝説のキャッチコピーは再び生まれるのか。
東京の街を駆けるマラソンのトップ集団は果たしてどんな選手達なのか。
想像は膨らみますが、先ずは今この時、各競技の技や記録に挑まれている
アスリート達を応援する事から始めて、そんな大会をワクワクするのも
5年間はもたないので1年ぐらい前から盛り上げて
感動のオリンピック・パラリンピックに
なることを期待いたします。

そのことはさておき、期待話でもうひとつ。
この処現場へ向かう道中の渋滞が激しく、横をすり抜けていく傍若無人な2輪車にも
気楽な気持ちになれない毎日。
これ何とかならないものでしょうか。
いやっ、何とかなるはず。

自動走行による交通制御(日本のお家芸)。
交差点立体交差(税金投入)。
人口減少に若者の車離れ(現実)。
テレワーク(採用)。
タケコプター(2輪車より危険)。
テレポーテーション(?)

渋滞がなくなる日が早く来る事を期待致します。

 

 

 

読む
————————————————

 

今月の本

 

150705

 

期待を込めて
気楽な気持ちを、いつも通り

 

 

 

コメントは受け付けていません。

創想綴り

職場や生活において
感じたままを綴ります。

このページの先頭へ